ソーシャルメディア ポリシー

本ポリシーでは、東京大学未来ビジョン研究センター(IFI)(以下「IFI」という。)が管理するソーシャルメディア公式アカウント(以下「公式アカウント」という。)の利用及び情報を発信する際の方針を以下のように定めます。なお、本ポリシーは、予告なく変更する場合があります。

ソーシャルメディアを利用する目的

ソーシャルメディアの拡散性や即時性など、IFI公式サイト(https://ifi.u-tokyo.ac.jp/)とは異なる特性を活かし、IFIの教育研究活動やその成果、イベント情報などを積極的に発信することで、広報活動の充実を図ることを目的とします。

公式アカウント情報

IFIでは、現在以下の公式アカウントを管理しています。

運用方針

  1. 投稿内容について
    IFIでは、公式アカウントに、IFIの教育研究活動に関する情報を投稿します。その際、プライバシー権、名誉権、肖像権、著作権、商標権など他者の権利を不当に侵害することのないよう細心の注意を払い、関連する法令等を遵守します。
  2. 返信・コメントについて
    利用者の発言・投稿に対する返信・コメントは原則として行いません。IFIの投稿内容についての質問等は、お問合せフォームからお願いします。また、不適切と思われる発言・投稿は利用者の承諾を得ずに非表示または削除する場合があります。
  3. シェア・リツイート・いいね・フォローについて
    公式アカウントから「いいね」、「シェア」、「フォロー」などのアクションは、原則として、IFIの関係組織および関係団体以外については行いません。当該アクションを行った場合においても、特定のアカウントに対するIFIからの支持を表すものではないものとします。

知的財産権等について

公式アカウントに掲載されている写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は、IFIまたは正当な権利を有する者に帰属します。 また、利用者のコメント等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行った利用者本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、利用者はIFIに対し、投稿コンテンツを無償で非独占的に使用(加工、複製、翻訳などを含む)する権利を許諾したものとし、かつ、IFIに対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

免責事項について

IFIは、公式アカウントから発信する情報の正確性には万全を期すものの、利用者がこの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。また、利用者により投稿されたコメントや公式アカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、IFIは何ら責任を負うものではありません。IFIは、ソーシャルメディアを利用したこと、または利用出来なかったことによって被った損害について一切責任を負いません。

お問い合わせ

IFIのソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。