ライフスタイルデザイン研究ユニット Narratives that can shape our world: a virtual Living Lab

研究概要

LifeStyle by Designの基本的な考え方は、個人が自分の人生の選択肢について情報を得て選択できるようにすることです。セルフメディケーションや健康的なライフスタイルの選択がますます重要になっていく中で、新しいアイデアや実践方法を社会的に共有することで、「ヘルススパン」を向上させるための意識や行動の大きな変化をもたらす可能性を秘めています。

Society 5.0は、科学技術の革新が新しい社会を生み出す変化をもたらすことを意味していますが、あらゆるコミュニケーションは、複数の構成要素を包含し、理解され、受け入れられなければならないことが求められています。新しいアイデアの拡散は、ソーシャルメディアへのほぼユビキタスな参加によって大幅に強化されています。実際、物語とソーシャルメディアは、今日のつながりのある世界の不可欠な部分である。社会的な環境で増幅され、これまで以上に人々はネットワークの中に信頼される声を見つけ、人々は人々を信頼しているのです。

人は人を信頼しているのです!AIを駆使した最先端のコミュニケーション科学は、変化をもたらし、持続可能な価値を生み出す、時代を超越した、変革をもたらす物語を見極めることができます。LifeStyle by Designは、ソーシャルメディアを活用して、適切なストーリーを文脈に沿って効果的かつ効率的に配信することで、さまざまな構成員にイノベーションとコミュニティ価値の分散を促進することを提案しています。これにより、「コミュニティ価値」の創出に貢献することが期待されています。

本研究では、英国と日本における現在のLifeStyleのナラティブの調査を開始し、政策立案者や公共・民間機関のために、斬新でありながら一貫性があり、拡張性のある意味合いをベンチマークとし、描き出しています。物語や物語は、ユニークな行動や特徴を持つ複雑で有機的な構造物として捉えられるべきです。

決定的に、人々はネットワークの中に信頼できる声を見つけるので、このタイプの分析は、1つが「エンゲージメントに関与する」ことを可能にし、したがって、外部からそれを支配しようとするのではなく、進行中の物語の一部であることを可能にします、これは侵入の伝統的なマスコミュニケーションの規範となっています。

調査は2019年6月に開始され、半年ごとに異なる波が計画されていましたが、covid-19では、英国がロックダウン状態にあり、日本で国家的な緊急事態が発生していた2020年4月に追加の波が実施された。(反)ソーシャルメディア、格差の拡大、そしてしばしば油断と準備不足に陥っている政府によって煽られ、covid-19は生物圏のウイルスだけでなく、インターネットのウイルスにもなってしまった。これは、心が変化し、意見が変わり、態度が調整されたことを意味します。すでに社会的、政治的なコメンテーターたちは、BC、DC、AC(Before-During- and After Covid-19)という異なる時代の言葉で、パンデミックによって引き起こされた地殻変動に言及しています。